にわとりの耳

8月 11

毎日あっついですねー。

無事楽園村が終わり、別の場所で開催される楽園村に息子を2人、送りました。

さーて、一人っ子!三男は大興奮!!

だったのに、すぐに発熱。

頭数減ったところで母を休ませて・・・(p_-)

 

こんにちは。マユです。

熱は一晩で下がったのでよかったです。

 

 

 ニワトリさん紹介しまーす ヽ(^。^)ノ

(いきなりかよ!一本とられたよ!)

この間久しぶりにニワトリのところにいったのでここぞとばかりに写真撮ってきました!

 

まずは羽根。

 

  キレイでしょー。

  イカロスはこれをロウで作ったんだもんなぁ、すごいなぁ。 (←論点が違う!) 

   ちなみに手で持っているあたりが手羽先の間接部分になります。

 

 

 

つづいて尾と、尾の下のぽわぽわ。

尾ぽわぽわ

このぽわぽわがすっごいやわらかくて気持ちいいのー。

卵の上に座ってこのぽわぽわで温めるんだね。 

 卵を集める時にお腹の下に手を入れるとあっついくらい。

 

 

 

次はニワトリの顔。

どこに耳があるでしょうか?

鶏の顔

 

わかるかなー。

では答え。

 

鶏の顔鶏の耳ここ!

 普段はフタがしてあるけど、結構りっぱな穴があいております。

耳触られると気持ちいいのか眼をつむっちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

じゃあ最後に。

今度はまぶたに注目。

 

鶏の耳鶏の耳2

ニワトリはまぶたが下から上に閉じます! 

(知ってた?!)

 

 

 

 

少し調べてみたら、ニワトリは眼球が動かすことができないと書いてありました。

だから、あの独特の首の動きになるんだね。

 

撮影にご協力いただいたツヤツヤ毛のメンドリさん、ありがとう!

 

 

 

 

One comment

  1. 麻野 幸子 /

    もうびっくり。眼の横に穴が空いているんだ!そんなに大きいんだね。

    どうやって鶏は音を聞いているんだろう?と疑問が湧いてきて当たり前なのにねえ、何となく曖昧に知ってるつもりということに、更にびっくりしています。60歳をとうに過ぎた今。

    まぶたが下から上に閉じるというのも、楽園村のスタッフをしたときに見てビックリしたんだけど。40歳を過ぎていた。
    この分だと何にも知らずに、知ったつもりで死んじまうんだなあと妙に感じいってしまった映像でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です