食器もレベルアップ

7月 06

 ヒヨコ達がずいぶん大きくなってきた事は書いてきました。

彼女らが大きくなるということは、使う食器である「餌箱」も大きくなっていくということ。

今まで長方形の箱を使って来ましたが、最近は少しずつ写真のようなものに替えてきています。

 

比較のために、成鶏(卵を産む鶏)用の餌箱も左に置いてみました。

まだ成鶏餌箱に比べたら小さいですが、立派な形をしていると思いませんか?

最初はヒヨコ達が戸惑うかなー、と思っていましたが、実際に置いてみるとむしろこっちの餌箱の方がよく食べる。

長方形の餌箱の方は、餌がこびりつきやすいし、夜にその中で寝てしまうヒヨコも出てきたので近日中にすべて入れ替える予定です。

毎日食べる餌の量も増えてきていて、一部屋で一日11~12キロほど食べます。

ちなみに最初の頃は2キロもありませんでした。

 

最後におまけ。

同じ養鶏部の人がやっている畑のじゃがいも収穫に行ってきました。

といっても、収穫して野菜コンテナに詰めてあるのを運んだだけですが…。

夜にふかし芋にして食べさせてもらいました。うまかった!

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です